Nei

youtube動画の補足と雑記

Recette 31 簡単スイートポテト

ボウル1つでできる、電子レンジとトースターを使った簡易版レシピ。

裏ごしや水分をとばす工程を省くので、前回紹介したなめらかな「皮付きスイートポテト」よりも芋の触感が残ったスイートポテトです。

前回同様、砂糖の量はさつまいもの甘さや好みによって調節してください。

 

難易度 ☆

所要時間 約40分(+焼成10分)

 

【材料】(さつまいも1本分)

 さつまいも 1本(約350g) 

 卵 M1個

 砂糖 30g

 バター 10g

 生クリーム 適量

 バニラオイル お好みで

  黒ゴマ お好みで

 

【製法】

1、さつまいもの皮をピーラーでむき、輪切りにする。
2、10分ほど水にさらしてアク抜きする。

・気にならない人は省略してもOK。

3、水をきったさつまいもを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで加熱する。(600w 約6分)

・さつまいもの厚さによって焼き時間は変わるので、不安であれば、竹串を刺して中心までスッと通るかどうかで確認してください。

・ラップをはずす時に熱い蒸気がでるので、火傷には注意してください。

4、マッシャーでつぶす。

・さつまいもが温かいうちに、できるだけ手早くマッシャーでつぶしてください。

5、溶きほぐした卵を半分入れる。

・溶きほぐした卵の残りは9で使うので、半分とっておいてください。

6、砂糖、バター、生クリームを入れ、混ぜる。

・砂糖はさつまいもの甘さや好みによって調節してください。

・さつまいもが冷めてバターが溶け残りそうな場合は、バターは電子レンジ等で溶かしてから加えてください。

・バターは有塩でも無塩でもお好みの方で大丈夫です。

・今回、生クリームは20~30gくらい入れていますが、さつまいもによります。成形しやすい固さになるよう調節しながら入れてください。入れすぎると柔らかくて成形できなくなるので、入れすぎには注意してください。

7、お好みでバニラオイルを混ぜ合わせる。

・バニラエッセンスでもOK。

8、トースターの網にアルミホイルをしく。

・アルミホイルがないと、網にくっついてしまう場合があります。

9、8の網に7のスイートポテトをに成形して並べる。

・好きな形でOK。

10、残しておいた卵を表面に塗る。

・砂糖、またはみりんを少量加えると、焼き色が濃くつきます。砂糖の方がより濃い焼き色がつきますが、みりんはツヤがでます。

・5分程おいてから2度塗りすると、よりしっかりと塗ることができます。

・塗り卵をしっかり塗って焼くことで、おいしそうな焼き色が付くだけでなく、乾燥防止になります。

11、お好みで黒ごまを散らす。

・白ゴマでもOK。

12、トースターの強火で5~10分焼き色をつける。(オーブンでもOK)

・オーブンで焼き色をつける場合は、300℃で焼成してください。

・トースターによって最大火力が違うので、強い火力で焼きつつ様子を見て取り出してください。