Nei

youtube動画の補足と雑記

Recette 18 プリン

蒸さずにゼラチンで冷やし固めるタイプのプリンです。

難易度 ☆☆☆

所要時間 約20分(+冷蔵6時間)

 

【材料】(450ml ※90mlのプリン瓶5個使用)

≪プリン≫

 牛乳 300ml

 生クリーム 100ml

 砂糖 30g

 卵黄 3個分

 板ゼラチン 5g

 バニラエッセンス 適量

≪カラメル≫

 砂糖 50g

 水 10ml

 熱湯 適量(30~40mlくらい)

 

【手順】

①カラメルソースをつくる

②プリンをつくる

 

【製法① カラメルソース】

1、鍋に入れた砂糖に水を加え、火にかける。

・動画は強火にかけていますが、一気に焦げるので初心者の方は弱火にかけるのがオススメです。

2、混ぜずに、程よく色付くまで焦がす。

・泡が小さくなり、濃い飴色になるまで焦がしてください。(色付き始めると急速に焦げていくので、注意。)

3、火を止め、熱湯を加え混ぜる。

・熱湯を入れた瞬間はねるので注意してください。(熱湯ではなく水を入れると、熱湯以上にはね、カラメルソースの温度が下がって固くなり混ぜにくくなる。)

・煙がでるので、必ず換気扇を回しておいてください。

4、粗熱がとれたら、器にそそいでおく。

 

【製法② プリンを作る】

《準備①》板ゼラチンを氷水に入れふやかす。(約10分)

・常温の水で溶かすとゼラチンの成分が水に溶け出てしまうので、必ず氷水でふやかしてください。

・板ゼラチンを重ねて氷水に入れると均一にふやけない場合があるので、氷水に入れる際は一枚ずつ氷水に入れてください。

・粉ゼラチンを使用する場合は30mlの冷水にふり入れてふやかしてください。

1、牛乳と生クリーム、砂糖を半分鍋に入れ、火にかける。

・砂糖を入れておくと牛乳の沸点が上がるため、膜が張りにくくなったり、吹きこぼれにくくなります。

2、砂糖を溶かし混ぜ、沸騰する前に火を止める。

・ゼラチンは60℃もあれば溶けるので、煮立たせる必要はありません。

3、水気を絞った板ゼラチンを入れて溶かす。

4、ボウルに卵黄と残りの砂糖を入れ、混ぜる。

・卵黄は65℃以上で凝固しますが、砂糖を含んだ卵黄は熱凝固力が減少するので、温かい鍋の中身を入れた時に卵黄が固まるのを防ぐため砂糖を入れます。

5、3の鍋の中身を少しずつ加え合わせる。

6、バニラエッセンスを加え合わせる。

7、カメラソースを入れた器に、そうっとそそぐ。

・器のふちにそわせて流し入れ、カラメルソースと混ざらないように注意してください。

8、冷蔵庫で冷やし固める。(約6時間)