Nei

youtube動画の補足と雑記

Recette 26 ガトーショコラ

冷やしてから生クリームを添えたり、温かいままバニラアイスと一緒に食べるのもおすすめです。

 

難易度 ☆☆

所要時間 約30分(+焼成40分)

 

【材料】(直径15cm 1台分)

卵 M3個

板チョコ 3枚(150g)

無塩バター 50g

生クリーム 50ml

砂糖 80g

薄力粉 20g

ココア 40g

溶けない粉糖 お好みで

(溶けない粉糖は、“泣かない粉糖”“プードルデコール”“トッピングシュガー”等の商品名で販売されています。)

 

 

【製法】

《準備①》型にクッキングシートを敷き込む。

《準備②》薄力粉とココアを合わせてふるう。

《準備③》卵を卵黄と卵白に分ける。

・卵白に卵黄が混ざらないように注意してください。(卵白に卵黄が混ざると、卵黄の油分によって卵白の泡立ちが悪くなります。)

《準備④》オーブンを180℃に予熱しておく。

 

1、板チョコをボウルに割り入れ、バターと生クリームを加える。

・板チョコを細かく刻んでおくか、できるだけ小さく割り入れると、次の工程で早く溶かせます。

2、湯煎にかけて溶かす。

・湯煎にかけてから2~3分放置してから混ぜ始めると楽に溶かせます。

3、溶けてツヤがでてきたら湯煎からはずし、準備③で分けた卵黄に加え合わせる。このチョコレート生地はそのまま常温においておく。

・激しくかき混ぜると空気が入ってツヤが出ないことがあります。

4、砂糖の半量を準備③で分けた卵白に入れ、ハンドミキサーの高速で泡立てる。

・一度に砂糖を入れると卵白の泡立ちが悪くなるので、2~3回に分けて入れてください。(ある程度泡立ってから砂糖を入れることでメレンゲが安定する。泡立ちが悪い場合は、氷水にあてる等して卵白を冷やすと泡立ちやすくなる。)

5、もったりするまで泡立ってきたら、残りの砂糖を全て入れ、再度ハンドミキサーの高速で泡立てる。

6、ツノが立つまで泡立ったら、低速でキメを整える。(約1分)

メレンゲのツノはピンと立つまでしっかり泡立てるよりも、ツノの先端が少し曲がる程度(ベックドワゾー)で止めてください。

7、3でおいておいたチョコレート生地に、泡立てた6の卵白(メレンゲ)を半量入れ、混ぜる。

8、準備②で合せてふるっておいた粉類(薄力粉とココア)を入れ、混ぜる。

・生地を底からすくい上げるように、手早く混ぜてください。

9、ある程度混ざったら、残りの卵白(メレンゲ)を全て入れ、泡をつぶさないように混ぜる。

・8の粉類が完全に混ざり切る前に卵白(メレンゲ)を入れ、粉だまがなくなるまで混ぜ合わせてください。

10、準備①で用意した型に生地を流し入れる。

・流し入れてから、軽く表面を混ぜてください。(最後にボウルから拭った生地は泡が潰れているので、火が通りにくい。)

11、準備④で温めたオーブンで焼成する。(180℃、約40分)

・焼き加減はオーブンによって微妙に異なるので、温度や時間はあくまで目安です。様子を見つつ微調整してください。

12、粗熱がとれたら型からはずし、クッキングシートをはがす。

・焼きたてはケーキが柔らかく、欠けてしまうことがあります。心配であれば、一度冷蔵庫でしっかり冷やしてから型からはずしてください。

13、茶こしで粉糖をふりかける。