Nei

youtube動画の補足と雑記

Recette 29 ハロウィンのパンプキンパイ

普通のパンプキンパイ(顔なし)の場合はパイシート2枚で作れます。

スポンジケーキは省略可能ですが、敷いておくと余分な水分を吸ってパイがべちゃべちゃになるのを防いでくれるのでおすすめです。

 

難易度 ☆☆☆

所要時間 約1時間半(+焼成40分)

 

【材料】(底の直径20cm 1台分)

※外径20.5cm 内径(底部分)15cm 高さ1.5cmのブリキパイ皿使用

≪生地準備≫

 冷凍パイシート(18×18cm) 3枚

≪かぼちゃペースト≫

 かぼちゃ 1/4個分(皮付き 約400g)

 無塩バター 80g

 砂糖 80g ※かぼちゃの甘さや好みで調節する

 塩 少々

 卵黄 40g(約2個分)

≪組立て≫

 卵黄 20g(約1個分)

 水 10ml

 手粉(強力粉) 少量

 スポンジケーキ(直径15cm 厚さ1cm) 1枚 ※なくてもOK。ケーキクラムでも可。

 

【手順】

①生地の準備をする(イラストを切り抜く)

②かぼちゃペーストをつくる

③組立て

 

【製法① 生地を準備する】※普通のパンプキンパイ(顔なし)の場合、1~4は省略。
1、紙にパイ皿を逆さにのせ、縁にそって円をかく。
2、円の内側にジャック・オー・ランタンの下書きをかき、ハサミで切り抜く。

・ジャック・オー・ランタン以外の絵でもOK。
3、切り抜きを凍ったパイシートにのせ、その下書きにあわせてパイシートを切る。
4、切ったパイシートは冷蔵庫で解凍しておく。
5、カットしていない残り2枚のパイシートもそのまま冷蔵庫で解凍しておく。

 

【製法② かぼちゃペーストをつくる】
1、かぼちゃの種とワタを取り除き、皮をそぐように切り落とす。
2、厚さ1cmくらいの薄切りにする。
3、耐熱容器に入れてラップをかけ、600wの電子レンジで6~8分加熱する。(竹串がスッと刺さるまで)

・熱い蒸気が噴き出て来るので、ラップを外す際は注意してください。

・蒸してもOK。
4、かぼちゃを少量ずつ裏ごす。
5、鍋にバターを入れ、中火で溶かす。
6、バターが溶けたら、砂糖と塩を加え混ぜる。

・砂糖と塩は溶け切らなくてもOK。
7、4で裏ごししたかぼちゃを入れ、混ぜる。
8、ペースト状になったら、火を止める。

・焦げる場合があるので、温度が上がってきたら弱火で炊きます。

・保形性があり、70~75℃での炊きあがりが理想的。80℃以上になっていると次の工程で卵黄を入れた際に焼けてしまうので注意してください。

・パサパサになるようなら適度に水を足します。

9、卵黄を加え合わせる。

・鍋肌に卵黄が直接触れないように入れ、手早く合わせてください。

10、バット、またはボウルに移し、空気に触れないようにぴったりとラップをかける。

・できるだけうすくのばした方が早く冷めます。
11、粗熱がとれるまで、冷蔵庫で約30分冷ます。

 

【製法③ 組立て】
《準備①》オーブンを180℃に予熱しておく。
《準備②》卵黄と水を混ぜ合わせ、塗り卵をつくる。
1、台に手粉(強力粉)をふり、解凍しておいた四角いパイシートを、めん棒で少しのばす。
2、1枚目は一辺約22cmまでのばす。フタ用なので、パイ皿の外周よりもほんの少し大きいくらいが目安。
3、2枚目は一辺約24cmまでのばす。2枚目は底用なので、パイ皿の外周よりもひと回り大きいくらいが目安。
4、のばした2枚目のパイシートをパイ皿にかぶせ、しき込む。
5、スポンジケーキをしき、冷めたかぼちゃペーストをのせ、すき間なくつめる。
6、縁に一周ぐるっとハケで水を塗る。
7、のばした1枚目のパイシートをのせ、縁を上から軽く押して接着する。
8、ナイフで余分な生地を切り落とす。

・パイ皿の側面にナイフを沿わせ、上から下へなでるように切り落とします。
9、縁をフォークの背で軽く押す。ぐるっと一周押し付けて、上下の生地を接着する。
10、塗り卵を表面に塗る。中心から外側に向かって塗り、断面に塗り卵がつかないようにする。

・断面に塗り卵がつくと、その部分の膨らみだけ悪くなります。

11、ナイフで切れ目を入れる。

・切れ目を入れたくない場合はピケしてください。(フォークで蒸気抜きの穴を開ける。)

12、切り抜いたパイシートをのせ、のせたパーツに塗り卵を塗る。二度塗りすると焼き色が濃くなる。

・1度目を塗って2~3分してから2度目を塗ってください。
13、180℃のオーブンで約40分焼成し、粗熱が取れたら型からはずす。