Nei

youtube動画の補足と雑記

パウンドケーキの話② 製法について

【4つの製法】

スポンジケーキの製法は4種類あります。

 

「共立てシュガーバッター法」

一般的な製法

砂糖(シュガー)とバター(バッター)を最初に合わせてから、卵、小麦粉を順に加えていく製法です。

 

レシピ本によく載っている製法が、この共立てシュガーバッター法です。

程よい弾力としっとり感があり、バターの風味高い仕上がりとなります。

ただし、バターに卵を加える際に分離しやすく、初心者が失敗しやすい製法でもあります。

 

「フラワーバッター法」

初心者にオススメしたい製法。

小麦粉(フラワー)とバター(バッター)を最初に合せてから、砂糖と卵を加えていく製法です。

 

キメ細やかで、ホロホロと崩れるようなやわらかさがあります。

卵を加える時にはすでにバターが小麦粉と合わさっているため、分離して失敗する心配がありません。

ただし、4つの製法の中では最もふくらみにくかったので、ベーキングパウダーを入れることをオススメします。

 

「ジェノワーズ法」(オール・イン・ワン法)

共立てスポンジケーキジェノワーズ)と同じ手順で作ります。

砂糖を加えた卵を泡立て、薄力粉、溶かしたバターを順に加えていく製法です。

 

4つの製法の中では最もふくらみやすく、ふわふわとした仕上がりになります。

 

「別立てシュガーバッター法」

砂糖(シュガー)とバター(バッター)を最初に合せるまでは共立てシュガーバッター法と同じです。

次に卵黄と合わせてから、別立てにした卵白と小麦粉を加えていく製法です。

 

メレンゲを立てる手間はかかりますが、ベーキングパウダーを使わずに「共立てシュガーバッター法」や「フラワーバッター法」よりもふわふわとしたやわらかさをだすことができます。

 

 

※これらは私が同配合で作ったパウンドケーキで比較しています。同じ配合と製法でも、作り手によって多少の違いはでてしまうのでご了承ください。